« ウェブログが見られない件についてお知らせ | メイン | 最近のアップデートリストが動き出しました。 »

TypePad.comからの記事の読み込み

TypePad.com(USのサービス)からのウェブログを移行したいという方にちょっとしたヒントです。
基本的に記事の移行に関しては、読み込み/書き出し機能をつかって行っていただく事になるのですが、その際に注意点があります。

TypePadではUTF-8で記事が作成されているのですが、時折UTF-8以外の文字列が混じってしまう事があります。
これは、記事の作成やコメントはもちろん、トラックバックの文字列も対象になります。
基本的にはインポートする側のデータを修正してもらう必要があるのですが、次のような方法を用いることで必ずではありませんが、回避する事が出来るので参考にしてみてください。
#実際に500オーバーの記事をこの方法で移す事が出来ました。

1. TypePad.comから記事をExportしてローカルのコンピューターに保存(MacOSXでsafariならoptionキーを押したままリンクをクリック。Windowsだと右クリックでメニューをだして「対象をファイルに保存」で保存できます)。
2. ローカルで保存した記事を文字コードが変更できるテキストエディタでUTF-8として開きます。私はMacOSX、Jeditで行いました(windowsでのテキストエディタは調査中です)。
3. 次に、文字コードをUTF-8以外に指定します。
4. もう一度、UTF-8に変更します。

これで出来たデータをTypePad Japanの読み込み/書き出しで読み込みを行ってみてください。
必ず回避出来るという回避策では無いのですが、皆様の参考になればと思います。

追加:Windowsユーザーの皆様へ。ユーザー様から「NotePad から 秀丸に読み込ませ、化けている文字を手作業で取り除いた」結果うまく言ったと言うご報告をいただきました。エディタによって文字コードに対する振る舞いが違うので、良いツールがあればこのエントリーにトラックバックして教えてください!!よろしくおねがいします。
さらに、、http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/jme2000.htmlというサイトで紹介されているツールにて文字コードを変更し読み込みを行えた成功例をご報告いただきました。ありがとうございました。

Posted by SixApartサポートチーム
2004-07-01 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875fb5adc970c012875fb5afb970c

Listed below are links to weblogs that reference TypePad.comからの記事の読み込み: