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コントロールパネル サイトアクセス

コントロールパネル

サイトアクセス

コメント投稿を規制する

特定のコメントを投稿した訪問者のコメントを規制する事が出来ます。

コメントを規制するには、管理画面の「コントロールパネル」タブをクリックして、コントロールパネルを開きます。次に「サイトアクセス」タブをクリックして、「コメント投稿規制」を開いてください。

コメント投稿規制」ページでは、「IPアドレス」テキストエリアに規制したい訪問者のIPアドレスを入力する事が出来ます。また、入力したIPアドレスに対するコメントを「メモ」テキストエリアに記入する事が出来ます。「追加」ボタンをクリックすると、「コメント投稿規制リスト」に追加されます。「コメント投稿規制リスト」ではあなたのサイトにコメントを許可しないIPアドレスを一覧で表示します。

IPアドレスは訪問者のコンピューターを特定する事が出来ます。ただし、訪問者のIPアドレスはインターネットに接続する度に変わってしまう事が有ります。ですので、IPアドレスで訪問者を完全に規制する事は難しい事が有ります。

規制するIPアドレスを発見する

新規コメントをメールで通知する機能を有効にしてるならば、送られてくるメッセージの中にコメント投稿者のIPアドレスが記入してあります。

または、下記の方法でコメント編集ページでエントリーからコメント削除ができ、そこでIPアドレスを確認する事が出来ます。

規制したIPアドレスを一覧から削除する

規制されたIPアドレスを一覧から削除する事で、再びIPアドレスに対してあなたのサイトへのコメント許可する事が出来ます。再び許可したいIPアドレスをチェックボックスで選択してください。その後"削除"ボタンをクリックしてください。

コメント削除する

ブログからコメント削除にはエントリーのコメントを削除するを参考にしてください。もし、コメントの投稿者を規制リストに加えたければ、コメントを削除する前にコメント投稿者のIPアドレスをメモしてください。

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パスワード保護を設定する

Typepadでは、「パスワード保護を設定する」をパスワード保護を行うか、または「個々のブログやフォトアルバム」ごとにパスワード保護を行うか、パスワードによる保護の方法が選べます。

パスワードによる保護をサイト全体に行うならば、あなたのメインサイトのURL(プロフィール・ページや、すべてのブログ、フォトアルバムや、その他のあなたのサイトにあるすべてのデータが含まれます)にアクセスする際にユーザー名とパスワードの組み合わせを入力する必要があります。

ブログやフォトアルバムを個別にパスワード保護する場合、 パスワード保護の対象となっているサイトにアクセスした場合のみユーザー名とパスワードの入力をする必要が有ります。

パスワード保護を追加する

管理画面で「コントロールパネル」タブをクリックしてください。コントロールパネルのショートカットから「パスワード保護」リンクをクリックしてください:

1 パスワードの保護の方法を選択してください

パスワード保護機能を利用する」または「特定の場所でパスワード保護機能を利用する」からパスワード保護の方法を選択してください。

2 「保護」チェックボックスで選択してください

保護」チェックボックスであなたのサイト、またはパスワード保護を行いたいブログやフォトアルバムを選択してください。

3 ユーザー名とパスワードを入力してください

ページにアクセスするときに使用するユーザー名とパスワードを入力してください。

ユーザー名入力時の注意点

複数のブログに同じユーザー名で、別々のパスワードを設定することはできません。1つのユーザー名に対して一つのパスワードが設定されます。そのため個別のブログごとにパスワード保護を利用する場合は、必ず違うユーザー名を設定してください。

4変更を保存」ボタンをクリックしてください

新しいパスワードがすぐに反映され、パスワード保護されたサイト(やブログ、フォトアルバム)にアクセスする時にユーザ名とパスワードが必要となります。

ユーザー名またはパスワードを変更する

ユーザー名とパスワードを変更するには、変更したいサイト(やブログ、フォトアルバム)の該当するテキストエリアに新しいユーザー名またはパスワードを入力して「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

パスワード保護したブログまたはフォトアルバムにログイン出来ません、なんで?

正確にユーザー名とパスワードを入力してる事をご確認ください。ユーザー名とパワスワードは小文字大文字の判別をします。もしユーザー名をfooと設定してる場合、Fooと入力しても認証されません。

確認してもログインが出来ない場合は、正しくユーザー名とパスワードを設定し直すか、一端パワスード保護を解除して再びやり直してください。

パスワード保護を外す

保護」チェックボックス使って、パスワード保護を外したいブログまたはフォトアルバムのチェックを外して、「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

パスワード保護は直ちに外され、ユーざー名とパスワードは自動的に消去されます。

パスワード保護の設定後にブログのフォルダ名を変更した場合の注意点

ブログ全体ではなく個別にブログにパスワード保護の設定を行っている場合に、パスワード保護の設定後にブログのフォルダ名を変更するとパスワード保護が無効となります。
ですので、パスワード保護を行っているブログのフォルダ名を変更する場合は、必ず再度 コントロールパネルタブ>サイトアクセス>パスワード保護 で、"変更を保存"ボタンをクリックしパスワード保護の再設定を行って下さい。

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ドメインマッピングを設定する

(ドメインマッピングはプラス/プロユーザーのみご使用になれます)

ドメインマッピングを使うための条件もお読みください

ドメインマッピングとは、あなたが登録したドメインネームをTypePadのあなたのブログやフォトアルバムに向けるものです。ドメインマッピングはあなたのTypePadの領域のすべてをマッピングします。これはTypePadのサブドメイン(example.typepad.jp)だったあなたサイトのURLのPermalinkやURLのすべてをあなたのドメイン(www.example.com)にマッピングして表示します。

メインマッピングが完了すると、訪問者はあなたのドメイン(www.example.com)アクセスする事が出来ます。また、TypePadのサブドメインであるexample.typepad.jpでもアクセスする事が可能です。それにより以前からのあなたのサイト内でのリンクが切れる事は有りません。

ドメインマッピングを設定する

ドメインマッピングを設定するには、管理画面の「コントロールパネル」タブをクリックして、コントロールパネルを開きます。次に「サイトアクセス」タブから「独自ドメインを使用する」リンクをクリックしてください:

1ここからスタート:ドメイン名をマッピングする」をクリックする

ここからスタート:ドメイン名をマッピングする」ボタンをクリックするとドメインマッピングの設定に必要なあなたのドメインの情報を入力するためのポップアップウインドウが開きます。「すでにドメイン名の登録を済ませている 」をクリックして次のステップに進みましょう。

次に、あなたのドメイン名を入力して、「DNS設定を取得」をクリックします。

TypePadはあなたのドメインのDNS設定内容を返します。すでにドメインが登録されたばかりなら、あなたのドメインがDNSレコードを持っていないというメッセージが返されるかもしれませんが、設定は継続出来ます。

ステップ2であなたのドメインについての入力に使う設定を見るために、ポップアップウインドウは開いたままにしておきます。

2 あなたのレジストラー/ホストのDNSを設定する

あなたのドメインのレジストラー/ホストで、ステップ1で表示されたDNSの設定を行います。

DNS側の設定ではCNAMEを使って、あなたのTypePadのメインのURL(example.typepad.jp)をターゲットとして指定します。

個別のブログやフォトアルバムにドメインマッピングをしたい場合はこの設定を行った上で、ステップ3をご覧ください。

AレコードやMXレコードはTypePadのサーバーではなく、あなたのサーバーを指し示します。これはTypePadのサイトにマッピングされた後での電子メールのようなシステムは引き続きあなたのドメインを示す必要が有るからです。

レジストラーに設定を保存したらTypePadに戻って、残りの設定を行いましょう。

3 どこにマッピングするかを選択します。

ポップアップウインドウの「最終ステップへ」をクリックしてすると、あなたのサイト、もしくはウェブサイトやフォトアルバムの何処にドメインマッピングを行うかを選んでください。

あなたのメインサイトがマッピングされると、すべてのブログやフォトアルバム、Aboutページはあなたのドメインとして表示されます。個別のブログまたはアルバムがマッピングされた場合はダイレクトにマッピングされたブログまたはアルバムだけが表示されます。

4ドメインを追加」をクリックする

ドメインを追加」をクリックしてTypePadにドメインを追加すると、ドメインマッピングページの一覧で追加したドメインを見る事が出来ます。

5 DNSの更新が行われるまで待ちます

TypePad側のDNSは2時間程度で完了します。レジストラーのDNSの更新は24〜48時間ほどかかります。

6 設定したドメインを有効にしましょう

ブラウザで設定したあなたのドメイン(http://www.example.com)にアクセスして、あなたのTypePadサイトが見えれば、ドメインマッピングを有効にする事が出来ます。チェックボックスでドメインマッピングの一覧から有効にしたいドメインを選択して「設定」ボタンをクリックしてください。

7 ブログまたはフォトアルバムの再構築

ドメインマッピングの設定をアクティブにしたら、新しいドメインをパーマリンクで使うためにページの再発行を行ってください。

ドメインマッピングされた設定にリンクをアップデートするためにブログとアルバムを再構築してください。もし、あなたのサイト全体にマッピングしてるならば、それぞれのブログをとアルバムを再構築します。それぞれのブログまたはフォトアルバムのデザインページに「発行」ボタンがありますので、それぞれのブログやフォトアルバムごとにクリックして再構築してください。

あなたのドメインは「ブログを確認」をクリックして表示されるURLや、パーマリンクにドメイン名が使われます。

リダイレクトを設定する

ドメインマッピングはあなたのサイト、ブログ、フォトアルバムをマッピングします。wwwなしのあなたのドメインを有効にするためには、wwwなしのドメインからwwwありのドメインにリダイレクトしなければなりません。これはあなたのレジストラーやDNSホストの設定に依存します。

ドメインの追加

同じくドメインマッピングを使って追加のドメインをブログまたアルバムに設定する事が出来ます。

ドメインマッピングの設定を無効にする

有効」チェックボックスで設定を無効にしたいドメインを選択し、「設定」ボタンをクリックして無効に出来ます。ブログまたはフォトアルバムを再構築するとデフォルトの設定に戻ります。

ドメインを有効にするチェックボックスについて

ドメインを"有効"にするチェックボックスは、各ページのリンク情報の変更を設定するものです。
完全にドメインマッピングを外す場合には、「あなたのドメイン」リストから削除する必要があります。

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ドメインマッピングを使うための条件

TypePadのドメインマッピング機能を使うと、あなたのTypePadサイト、またはサイト内のブログやフォトアルバムをすでにお持ちの独自ドメインで公開することができます。この機能を使うには、ご利用のドメイン登録業者(あなたがドメイン名の登録申請の代行を依頼した会社)が、カスタムDNSをサポートしていることが前提となります。つまり、DNSレコード(あなたのドメインに関する情報)を自分でコントロールでき、A、MX、CNAMEの各レコードに変更を加える権限をユーザーに許可している登録業者でなければ、この機能はご利用いただけません。

ご利用の事業者がカスタムDNSサービスを提供しているかわからない場合は、以下のような文面でドメイン登録業者のサポートデスクに問い合わせメールを送ってみてください。

サポートご担当者様

現在、TypePad (http://www.typepad.jp/)というブログの作成・ホスティングサービスを利用しています。TypePadには「ドメインマッピング」という機能があって、独自ドメインでそのサイトが利用可能になるそうです。TypePadのサービス運営者によれば、この機能を利用するには、DNS設定(A、MX、CNAMEの各レコード)に変更を加える権限を登録者自身に許可している登録代行業者にドメインを管理してもらっていることが前提となるということです。御社ではそのようなサービスを提供していらっしゃいますか? また、提供していらっしゃる場合は、その仕組みや詳しい利用方法について教えていただきたく存じます。

以上、よろしくお願いいたします。

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コントロールパネル プロフィール

コントロールパネル

プロフィール

投稿者のプロフィールを編集する

あなたの投稿者プロフィールを設定することができます。これらの項目は、ウェブサイトに表示するかどうかを選択することができます。管理画面で「コントロールパネル」タブをクリックして、次に「プロフィール編集」タブをクリックしてあなたの投稿者プロフィールを入力してください。

基本情報

あなたの名前(姓)を入力してください(必須入力)。
あなたの名前(名)を入力してください(必須入力)。
ニックネーム
あなたのニックネームを入力するできます。プロフィールページの設定で、あなたのウェブサイトに名前の代わりにニックネームを表示することができます。
メールアドレス
あなたのメールアドレスを入力してください(必須入力)。 メールアドレスのフィールドには、余分な文字を入れず、たとえば、[email protected] のようにメールアドレスだけを入力します。 このメールアドレスは、パスワードの回復、お支払い関連、TypePadサポートからお客様のお問い合わせに対する自動通知など、TypePadシステムからのメッセージを送る際の宛先になります。 また、このメールアドレスは希望すれば、あなたのブログに表示することもできます。 (メールアドレスをプロフィールページ、またはブログのサイドバーに表示する場合、そのメールアドレスはスパム業者に利用されるのを防ぐために、自動的にエンコードされます。 だだし、あなたがプライバシーについて懸念しており、確実にスパム業者からの利用を防ぎたいとお考えの場合は、メールアドレスをウェブサイトに掲載しない方が賢明です。 なお、このフィールドのメールアドレスを変更したときは、その変更をご確認いただく必要があります。 変更後は、電子メールが新しいメールアドレスに送信されます。そこには、変更を確認するためのTypePadへのリンクが含まれていますので、そのリンク先にアクセスしてください。すると、プロフィールが更新されます。 次に「デザイン」タブの「公開」ボタンをクリックして、サイトを、新しいメールアドレスで更新した状態で再公開します。
ウェブアドレス(URL)
あなたのウェブサイトのホームページのURLを入力してください。
国/地域
プルダウンメニューであなたがお住まいの国名を選んでください(必須選択)。
郵便番号
あなたがお住まいの地域の郵便番号を入力してください(必須入力)。
使用言語
あなたがお使いになる言語をプルダウンメニューで選択してください(必須選択)。
時間帯
あなたがお住まいになっている地域の時間帯をプルダウンメニューから選択してください(必須選択)。この設定はOlson databaseを利用しています。 このデータペースはUTC(Universal Time Coordinated。これはGMT, Greenwich Mean Timeyour time zoneとして知られています)を元にしたデータベースです。
お住まいの都市がプルダウンメニューに無い事があるかもしれませんが、その場合一番近くの都市を選んでください。Olson databaseと時間帯についての詳しい情報は、次のURLを参考にしてください:
http://www.twinsun.com/tz/tz-link.htm
あなたのプロフィール写真
ブログのサイドバーやプロフィールページに表示する画像や写真をアップロード出来ます。サポートされているファイル形式は、.jpg、.gif、.pngです。

あなたの連絡先情報

AIMスクリーン名
もしAOLインスタントメッセンジャーをお使いなら、ウェブサイトに表示するAOLユーザー名を入力する事が出来ます。
http://www.aim.com
ICQナンバー
もし、ICQメッセンジャーをお使いなら、ウェブサイトに表示するICQナンバーを入力する事が出来ます。
http://www.icq.com
Yahoo! ID
もしYahoo!メッセンジャーをお使いなら、ウェブサイトに表示するYahoo!ユーザー名を入力する事が出来ます。
http://messenger.yahoo.com
MSNメッセンジャーID
もしMSNメッセンジャーをお使いなら、ウェブサイトに表示するMSNユーザー名を入力する事が出来ます。
http://messenger.msn.com
Skype Name
もしSkypeをお使いなら、ウェブサイトに表示するSkypeユーザー名を入力する事が出来ます。
http://www.skype.com/

そのほかの情報

AmazonアソシエイトID
本や音楽のタイプリストを投稿したときに、投稿したアイテムのAmazonの製品ページにリンクが作成されます。あなたはアマゾンで買い物を行えたり、アソシエイトプログラムを通じてお金を稼ぐ事が出来ます。
それにはAmazonアソシエイトプログラムからアソシエイトIDを取得しなければなりません。まだAmazonアソシエイトIDを取得していないなら、次のリンクを参考にアソシエイトIDを無料で取得しましょう:
Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム
取得できたら、IDを投稿者のプロフィールのAmazonアソシエイトIDにペーストしましょう。「」「音楽」タイプリストに投稿されたすべての商品にはアソシエイトIDが含まれたAmazonの製品ページへのリンクがはられ、それを通して商品が購入されるたびに、あなたの売り上げになります。
ご利用のAmazonを選択
あなたが利用するAmazonのローカルベンダーを次のリストの中から選択してください:
Amazon.com, Amazon.co.uk, Amazon.de, Amazon.co.jp.
もしこのリストにあなたの国のAmazonが無い場合はAmazonはあなたの国ではウェブサービスを行っていないという事を意味します。
AmazonウィッシュリストID
あなたのAmazonウィッシュリストへのリンクを表示します。
まず最初にAmazonのウェブサイトにいって、あなたのAmazonウィッシュリストIDを取得してください。気をつける点は、Amazonのトップページの上にあるウィッシュリストへのリンクをクリックして、ウィッシュリストを探さなければ成らないということです。Amazonウェブサイトのウィッシュリストサーチをつかって、あなたのウィッシュリストを探してください。ウェブページのURLの中(/registry/stringの後)に13文字のIDを見つける事が出来るでしょう。
例えば、ウィッシュリストIDが3UD5PH9EY2UCYの場合は次のような形で見つかります:
http://www.amazon.com/gp/registry/registry.html/002-5508448-
6436809?%5Fencoding=UTF8&id=3UD5PH9EY2UCY

あなた自身について

興味のあること
どんな趣味や興味をお持ちですか?好きな作家は?映画は?スポーツは?興味のある事をカンマ区切りで記入してください。
1行紹介
あなたの事を一行で紹介してください。あなたの「一行紹介」は他のTypePadメンバーがあなたを「」タイプリストに追加した時に表示されます。そして、同じ様にFOAFフィードでも使われます(下記参照)。
あなたの自己紹介文
プロフィールページに表示したいあなたの自己紹介文を入力してください。
メモ:この入力エリアではHTMLタグを使う事が出来ます。

設定の変更が終わったらページの一番下にある「投稿者プロフィールを更新」をクリックして保存してください。

FOAF: Friend of a Friend FOAF

FOAFファイルは自動的に次のようなURLに出力されます:

http://example.typepad.com/foaf.rdf

あなたが「」タイプリストに加えた人々はあなたのFOAFフィードに同じ様に加えられフィードされます。あなたの一行紹介も同じ様に含まれます。詳しくは「タイプリスト」をご覧ください。

FOAFについての詳しい情報の紹介

FOAF project

http://www.foaf-project.org

FOAF Explorer

http://xml.mfd-consult.dk/foaf/explorer/

FOAF FAQ

http://www.rdfweb.org/topic/FAQ

PLINK (People Link)

http://beta.plink.org/

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TypePadのパスワードを変更する

TypePadのパスワードはTypePadにログインするときに使うパスワードの事です。これはサインアップしたときに設定されますが、いつでも変更する事が出来ます。

パスワードは他の人に推測されないものを選び、時々変更するとよいでしょう。また、推測されないためにも文字と数字を組み合わせたものを使ってください。

管理画面で「コントロールパネル」タブをクリックしてコントロールパネルエリアを表示します。次に「プロフィール」タブをクリックして、「投稿者プロフィール」で変更を加えます。ここのパスワード設定セクションでTypePadのパスワードを変更できます。

まず最初に新しいパスワードを入力します:始めのテキストボックスに新しいパスワードを入力してください。次に2つ目のテキストボックスに確認のために同じパスワードを入力します。入力されたパスワードはアスタリスク( *** )で表示され画面に文字は表示されません。

次に、ページの下にある「投稿者プロフィールを更新」をクリックします。あたらしいパスワードは直ちに反映されます。次回のログインから新しいパスワードを使用してログインしてください。

パスワード再取得の設定

もし、ユーザー名とパスワードを忘れてしまい、TypePadのパスワードのリカバー機能をつかってユーザ名とパスワードをメールで受け取りたければ、ここで設定した質問と答えを使って認証する事が出来ます。もしあなたの解答があっていれば、ログイン情報を受け取る事が出来ます。

再取得のための質問は、「あなたのお母さんの旧姓は?」または「あなたが生まれた場所は?」から選べますが、答えは好きな答えを入力する事が出来ます。まずプルダウンメニューから質問を選び、次にテキストフィールドにその答えを入力してください。

ページの下の「投稿者のプロフィールを更新」ボタンをクリックして、設定をアップデートします。これで、この答えでパスワードの回復が行うことができます。

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TypePadのパスワードを回復する

ログイン情報を回復するには、ログイン画面で、「パスワードを忘れたらクリック」リンクをクリックしてくください:

https://www.typepad.jp/

パスワード回復のためのポップアップウインドウが開き、必要なあなたの情報を求めます:

1 メールアドレスの入力してください

TypePadに設定した(投稿者プロフィールもしくはサインアップ時に入力した)メールアドレスを入力してください。ボタンをクリックしてステップ2に進みます。

2 質問の答えを入力してください

あなたの秘密の質問の答えを入力してください("生まれた場所"または"お母さんの旧姓")。入力後、「パスワードをメールで送る」をクリックすると、直ちにユーザー名とパスワードがあなたのメールアドレスに送信されます。

メモ:ログイン情報を回復するための投稿者のプロフィールで入力した質問の答えを覚えておく必要が有ります。この質問と答えはTypePadへサインアップしたときに設定されるか、あとからTypePadパスワードの変更時に設定されます。

もしシステムにログイン出来ないときは、お問い合わせください。

http://www.typepad.jp/siteja/contact/

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プロフィールページをカスタマイズする

プロフィールページはあなたのサイトを訪れた人が、サイトやあなたの興味を持っていることや知るためのあなた自身に付いての情報を表示する特別なページです。プロフィールページは次の例のようなURLになります:

http://example.typepad.jp/about.html

表示項目を設定するを参照に、サイドバーに「プロフィールページへのリンク」を選択することによって、ブログのサイドバーにプロフィールページへのリンクを表示する事が出来ます。

プロフィールページを設定するには、管理画面から「コントロールパネル」タブをクリックして、次に「プロフィール」タブをクリックします。「プロフィール」タブのサブメニューから「プロフィール紹介ページ」をクリックしてプロフィールページの設定画面を開きます。

プロフィールページをプレビューするには、「確認」ボタンをクリックすると新しいウインドウが開き表示されます。「変更して保存」ボタンをクリックするとプロフィールページに変更が反映されます。

プロフィールページの表示項目を選択する

プロフィールページで表示したい広告をチェックボックスで選択してください。各アイテムの内容は投稿者プロフィールで設定した内容が表示されます。あなたはプロフィールや自己紹介などの情報の表示を選ぶ事が出来ます。

どの種類の情報なら公表してもかまわないかについてはよくお考えください。例えば、もし第三者からのメールでの問い合わせを受けたくない場合には、メールアドレスは公表しないほうがいいでしょう。

あなたの住所や連絡先のような個人的な情報を含めるならば、注意深く行ってください。もし、迷うなら後からでも追加出来ますので、そのような情報は公開しないほうがいいでしょう。

ニックネームを使う

本名の代わりにニックネームをつかうことも出来ます。ニックネームを使うには投稿者プロフィールでニックネームを入力してください。

その場合はプロフィールページの表示項目のチェックボックスの中からあなたの名前の選択を外して、あなたのニックネームを選択しましょう。

ニックネームはブログに記事の投稿を行った投稿者として表示され、またプロフィールページではバナーに表示されます。 同じ様にRSSFOAFフィードの情報にも含まれます。

プロフィールページの設定を保存すると、プロフィールページは変更されます。ブログが再構築され変更が反映されます。

プロフィールページにタイプリストを表示する

同じようにプロフィールページにタイプリストを表示したければチェックボックスで選択する事が出来ます。

ブログのサイドバーに表示されているタイプリストを表示する事も、特別にプロフィールページのための新しいタイプリストを作って表示する事も出来ます。

プロフィールページのスタイルを設定する

プロフィールページのスタイルを選択する」プルダウンメニューを使って、あなたのプロフィールページに使うスタイルを選択してください。

上級者向けプロフィールページ用テンプレートを作成する

(上級者向けプロフィールページ用テンプレートはプロユーザーのみご使用になれます)

プロユーザーはデフォルトのプロフィールページのテンプレートの他にカスタムテンプレートを使う事が出来ます。

カスタムテンプレートを使う場合には、HTMLやテンプレートタグをプロフィールページのテキストエリア入力してデザインを作成します。

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モブログ(携帯投稿)の設定を行う

モブログってなに?

モブログとは、"モバイル"と"ブロッギング(ブログする)"を組み合わせた言葉です。モブログはコンピュータに縛られることなくエントリーの投稿が可能になります。TypePadのモブログの機能は、テキストのメッセージや写真を指定したブログまたフォトアルバムに自動的に投稿する事が出来ます。

携帯電話やPDAやデジタルカメラというようなデバイスからモブログすることができます。たくさんの携帯電話や、通話プランにはインターネットへの接続機能が提供されています。メールでメッセージを送る事が出きるなら、あなたはTypePadのモブログ機能を使う事が出来ます。また、通常のメールを通じてでも同じ様に、TypaPadにモブログをする事が出来ます。

モバイル設定の設定をしてください

Mobile Settings - click for large

管理画面の「コントロールパネル」タブをクリックしてコントロールパネルを表示します。「コントロールパネルのショートカット」から「モバイル設定を編集する」リンクをクリックしてください:

1 デフォルトの投稿先を選択する

デフォルトであなたの写真とブログへの投稿が送られる、ブログやフォトアルバムを選択してください。あらかじめ選択しておく事で、ブログやフォトアルバムのIDを送信時に入力する必要はありません。

2 使用するメールアドレスを設定する

携帯電話や、PDAといったモバイルからの投稿で使うメールアドレスを入力してください。あなたはここに入力したメールアドレスからの投稿かまたは投稿者プロフィールのメールアドレスから投稿を送信する事が出来ます。メールアドレスは5つまで設定できます。

3 あなたが送信したメールであることを確認する方法を選択する

次の中から選んでください:

秘密のメールアドレスを使用する
この方法は、あなただけが知っている固有のメールアドレス宛てに送信することで、本人確認の代わりとします。
確認メッセージを受信/送信する
この方法は、メールで写真や文章を投稿すると、その返信として確認メッセージが届きます。元のメールを送ったのと同じアドレスからこの確認メッセージに返信すると、本人確認が行われたと見なしてサイトをアップデートします。
PGP署名を使用する
メールにPGP署名を付けて投稿することで、本人確認を行います。この方法は、使用するメールクライアントがPGP署名をサポートしている場合にのみ有効です(携帯電話のメールソフトはほとんどの場合PGP署名をサポートしていません)。

メモ:認証の方法が必要でない場合は、「秘密のメールアドレスを使用する」を選択してください。

4保存」ボタンをクリック

「保存」ボタンをクリックすると設定が保存され、直ちにモバイル機器からの投稿が可能になります。

モバイル機器から投稿する

メッセージを作成します。もし、携帯電話にカメラ機能が付いているならば、メッセージに写真を含める事が出来ます。画像のファイルは、画像がそのまま表示されます。そのほかのファイルはファイルへのリンクが表示され、閲覧者がファイルをダウンロードできるようになります。

秘密のメールアドレスを使用する」を認証方法に使っているなら、そのメールアドレスにメッセージを送ってください。他の認証方法を選択してる場合は、remote@typepad.jpにメッセージを送信してください。

あなたのメッセージは送信後にサイトに反映されます。

デフォルトで指定してないブログに送信する

モバイル設定では自動的に写真やメッセージが特定のブログに投稿される設定を行いました。

もし違うブログに特定のメッセージや写真を送信したい場合は、メッセージのサブジェクトに投稿したいブログの名前を入力する事が出来ます。ポストタイトルはコロン(:)で区切って入力します。メモ:この機能はブログのみに有効です。投稿先にフォトアルバムを選ぶ事は出来ません。

例えば、投稿したいブログのタイトルが"My Second Weblog"で、投稿したいエントリーのタイトルが"New Post"の場合はメールのサブジェクトには次の様に入ります。

My Second Weblog: New Post

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コントロールパネル 概要

コントロールパネル

概要

コントロールパネルについて

管理画面の「コントロールパネル」タブでは、あなたのアカウントの様々な設定を行うことができます。管理画面の「コントロールパネル」タブをクリックして、「コントロールパネル」を開きます。

概要」タブでは、「投稿者プロフィールの概要」や、「アカウント情報の概要」といった情報が表示されます。ショートカットエリアには、コントロールパネルの各機能へのショートカットが用意されています。

ここで、「コントロールパネル」の次のエリアへのアクセスが可能です:
     プロフィール, サイトアクセス, アクセス解析, アカウント情報, ヘルプ

投稿者プロフィールの概要

投稿者プロフィールの概要」では、あなたのプロフィールの詳細を表示します。それぞれの項目(あなたのユーザー名を除き)は、投稿者のプロフィールを編集するを参考に設定を変更できます。

ユーザー名
TypePadへのあなたのログイン名です。これはサインアップ時に設定されます。
投稿者名
投稿者のプロフィールで入力された、あなたの姓名が表示されます。
メールアドレス
投稿者のプロフィールで入力された、あなたのメールアドレスが表示されます。
ウェブアドレス(URL)
投稿者のプロフィールで入力された、あなたのウェブアドレスが入力されます。
使用言語
投稿者のプロフィールで選択された、あなたの使用言語が選択されます。
時間帯
投稿者のプロフィールで選択された、あなたがいる場所の時間帯が表示されます。

アカウント情報の概要

アカウント情報の概要」では、あなたのアカウントについての情報が表示されます。これにはあなたのディスク使用量や転送料などの情報も含まれます。

現在のご利用プラン
あなたのTypePadのご利用プランが表示されます:ゲスト、ベーシック、プラス、プロ
ご請求額
あなたの現在ご利用プランでのご請求額が表示されます。
使用可能なディスク容量
あなたご利用可能な総ディスク容量を表示します。ご利用プランについての使用可能なディスク容量の違いは次の通りです。
プロ = 200MB, プラス = 100MB, ベーシック = 50MB
使用中のディスク容量
現在ご利用中のディスク容量の合計です。これは1日ごとにアップデートされます。
使用可能なデータ転送量
現在のご利用プランでの一ヶ月に許可されるデータの転送量の上限です。
プロ = 5ギガバイト/月, プラス = 3ギガバイト/月, ベーシック = 1ギガバイト/月
あなたのブログが閲覧されたり、ファイルがダウンロードされたときに、送信されたデータ料が転送量としてカウントされます。
今月使用したデータ転送量
今月使用したデータ転送料が表示されます。
予想される今月のデータ転送量
最近のデータ転送量から今月使うであろう転送量を予想して表示します。
TypePadご利用開始
TypePadへのサインアップ日が表示されます。
ご請求状況
現在のご請求の状態が表示されます。
ディスク使用量や転送量が上限を超えたら何がおこるの?

ディスク使用量や転送料が上限を超えた場合は、追加分の使用量を今後は必要とするでしょう。しかし、まだそれらの代金を設定いたしておりません。私たちが追加のディスク使用量や転送量についての設定するまでは、代金の請求はいたしません。その時が来たら、コントロールパネルのそれぞれの統計値は、あなたがどれくらいのディスク容量とデータ転送量を必要とする上で参考になると思います。

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コントロールパネル ヘルプタブ

コントロールパネル

ヘルプタブ

TypePadサポートを利用する

サポートをを利用するためには、管理画面の「コントロールパネル」タブをクリックして、コントロールパネルを開きます。次に「ヘルプ」タブをクリックしてください。

ナレッジベース

ナレッジベースでは、TypePadに関する数多くの質問とその答えを掲載しています。

http://help.typepad.jp/faq/

新規カルテを作成する

TypePadの会員の方(無料期間中の方、ゲスト会員の方を含みます)は、TyePadサポートをご利用いただけます。サポートに質問をしたい場合は、カルテシステムをご利用ください。

新規カルテ」をクリックして以下のステップに沿ってカルテを作成してください。

1 質問の内容、カルテを作成した理由を選択してください。

ドロップダウンメニューの中から、質問の内容、カルテを作成した理由を選択してください。

2 件名を入力してください。

質問等の件名を入力してください。質問の中身を簡潔に表したタイトルをつけることをお勧めいたします。後々、お客様が検索する際に便利なためです。

3 詳細内容を入力してください。

質問、問題を詳細にご記入ください。その際に質問の対象となっているページのURL、お使いのブラウザ、OS名、を含めていただくとより迅速な対応が可能となります。

カルテの中に、HTMLコードやTypePadのタグを記入していただくこともできます。TypePad Proプランをご利用の方で、テンプレートに関する質問をされる場合は、基本テンプレートセット、上級者向けテンプレートセットのどちらを使用しているかご記入ください。TypePadサポートでは出来るだけ迅速な対応を心がけてまいります。お答えした結果は「回答待ちのカルテ」に表示いたします。

電子メールによる通知

あなたのカルテに対して、TypePadサポートが何らかの回答をした場合、自動的に電子メールが送信されます。電子メールはプロフィールで設定された電子メールアドレスに向けて送信されます。

電子メールは自動的に送信されるため、返信はなさらないようご注意ください。回答に対する追加質問等ございましたら、カルテにご記入ください。

自動エラー通知システム

システムをお使いの時にシステム上のエラーが発生した場合、エラーメッセージが表示されます。このメッセージをTypePadサポートにお送りください。エラーメッセージが表示された場合は、あわせて表示されるテキスト入力フィールドに、エラーが発生したときにどのような操作をしたか記入し、「エラーを報告する」をクリックしてください。新しいカルテが自動的に起動します。

サポート依頼を見る

回答待ちのカルテ」はまだ未解決の状態のカルテです。カルテは、あなたの質問に対する回答が来た段階で完了させることが出来ます。 解決済みのカルテは、「解決済みカルテの履歴」で見ることが出来ます。これらの回答は後々に参照していただけるように履歴として保存してあります。

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コントロールパネル アクセス解析タブ

コントロールパネル

アクセス解析

アクセス情報を見る

アクセス情報を見るためには、管理画面の「コントロールパネル」タブをクリックして、コントロールパネルを開きます。次に「アクセス解析」タブをクリックしてください。

複数のブログ、フォトアルバムがある場合は、ドロップダウンメニューからアクセス情報をご覧になりたいブログを選択してください。

累計アクセス数は、ブログが作成されてからの累計のヒット数となります。なお、ヒット数とは各ウェブページが呼び出される回数のことです。一日あたりのアクセス数、この24時間のアクセス数、この1時間のアクセス数、今週のアクセス数も表示されます。

参照ページ情報

参照ページ情報では、最近アクセスされたウェブページが表示されます。ページが参照された時間、ページ名、参照元のURLが合わせて表示されます。参照元のURLはリンクになっていますので、クリックするとそのページにジャンプします。

なお、読者がブログのURLを直接入力していて、リンクをクリックしていない場合は参照元のURLは表示されません。もし参照元URLが検索サイトの場合は、リンクをクリックすることで読者が見た検索結果を見ることが出来ます。参照元URLがあなたのブログである場合は、読者があなたのページを順に読んでいた、と考えられます。

アクセス解析と上級者向けテンプレート・セット

上級者向けテンプレート・セットをお使いの場合は、テンプレートに下記のアクセス解析用カウンターのタグを埋め込むようにしてください。

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あわせてこちらもご参照ください。: 上級者向けテンプレート・セットって何?

アクセス情報のショートカット

「ブログ」タブ、「フォトアルバム」タブの中にある「アクセス解析を確認」リンクをクリックすることで直接アクセス情報のページにジャンプすることが出来ます。

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2004-06-30 in stats | Permalink

コントロールパネル アカウント情報

コントロールパネル

アカウント情報

請求履歴を見る

クレジットカードへの請求情報の履歴を見るためには、管理画面の「コントロールパネル」タブをクリックして、コントロールパネルを開きます。次に「アカウント情報」タブをクリックして、「ご請求履歴」を開いてください。

アカウントの利用停止

クレジットカードの限度額を超えていた等の理由により、引き落としができなかった場合は、アカウントの利用を停止させていただきます。アカウントを利用可能な状態に戻すためには、下記の「請求情報の更新」を参考に引き落とし可能なクレジットカードを登録してください。次に、未払いとなっている請求書に対する支払を行ってください。支払情報が正常に受け付けられた場合は、アカウントは自動的に利用可能な状態に戻ります。

 

アカウント、請求情報に関する質問をする

アカウントについて質問がある場合は、「ヘルプ」タブをクリックして開いた後に、「新規カルテ」をクリックし「新規カルテを作成」を開いてください。カルテの作成理由として「料金請求関連で質問または問題がある」を選択し、質問を記入してください。また、ショートカットとして「ご請求履歴」タブ内の「請求に関する質問カルテを作成 」 もお使いいただくことが出来ます。

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クレジットカード情報を更新する

コントロールパネル」タブ内の「アカウント情報」タブにおいて、「クレジットカード情報を更新」リンクをクリックしてください。新しい情報を入力し、「変更を保存」をクリックしてください。

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ご利用プランを変更する

利用プランを変更するためには、「コントロールパネル」タブ内の「アカウント情報」タブをクリックします。次に「ご利用プランの変更」リンクをクリックして、「ご利用プランを変更する」を開いてください。

新しいご利用プランを選択した後に、「メンバー登録を変更」をクリックしてください。確認画面が表示されますので、内容確認後に「利用プランを変更する」をクリックしてください。

クリック後に、直ちに新しいプランが有効になります。また、TypePadより変更の確認メールをお送りします。

プランの変更に伴うによる料金の差額は日割りで精算いたします。精算のタイミングは、プランのアップグレード時はアップグレード実施時、ダウングレード時は翌月課金時となります。

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TypePadから退会する

TypePadから退会するためには、「コントロールパネル」タブ内の「アカウント情報」タブをクリックします。次に「退会」リンクをクリックして、「TypePadから退会する」を開いてください。

退会処理を行うと、直ちにファイルが削除されTypePadが利用できなくなります。一度削除したファイルを元に戻すことは出来ませんのでご注意ください。また、当月の残りのご利用可能日の料金を 日割りで返金することはお応え致しかねます。あらかじめご了承ください。入会直後の無料ご利用期間に退会される場合は、料金は発生いたしません。

退会する前に

退会処理を行う際には、以下の点にご注意ください。

• ブログ、フォトアルバム、タイプリスト等、アカウントに関連したファイルは全て削除されます。

退会処理を行いますと、ファイルは直ちに削除されます。この削除処理を元に戻すことはできません。当月残分の日割り精算は行いません。

• あなたのアカウントに適用されていた特典コード、割引は全て削除されます。
一度退会された後で再度TypePadにご登録いただくことがあったとしても、現在ご利用の割引コードなどを新しいアカウントに引き継ぐことはできません。新たに適用される正規料金をお支払いいただく必要があります。

• メンバーのブログにゲスト投稿者として参加していらっしゃる場合、あなたのアカウントはTypePadのゲスト登録者に変更となります。

退会後も現在ご参加のブログのゲスト投稿者としてのご利用はお続けいただけます。しかし、あなたご自身の有料登録を抹消してTypePadの無料ゲスト登録者となった場合、ゲスト参加しているブログに関連するものを除き、あなたのブログ、フォトアルバム、タイプリスト、その他関連ファイルはすべて消去されますのでご注意ください。

退会処理を行うためには、退会規約に同意していただく必要があります。退会処理後、あなたのメールアドレスに確認のメールをお送りします。

質問等がありましたら、TypePadサポート にご連絡ください。

 

 

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