« ブログ 管理タブ | メイン | ブログ デザインタブ »

ブログ イントロ

ブログ

ブログってなに?

ブログ(ブログと略すこともあります)は、ウェブサイトを通じて情報発信をするためのツールです。ブログを使うことで情報発信のプロセスが簡単になります。さらに、発信した情報を簡単に他のウェブサイト上のコンテンツとリンクづけることができます。そのため、ブログの利用者は自らの個性、意見を継続的に表現し続ける事に集中できるのです。

そのシンプルさは多くの人の支持を受け、ブログは短期間に非常に人気のあるツールとなりました。今日ではニュース配信を行う商業メディアから家族とのコミュニケーションを行う個人まで、様々な人々がブログを利用しています。さらに、ブログが発展するにつれ何百万という既存のブログがお互いのコンテンツをリンクしあい、結果として新しいコンテンツが生まれるようになってきています。ブログは、単なるツールを超えてコミュニケーション、表現のための新しい方法になりつつある、と言えます。

[先頭へ戻る]

新しいブログを作成する

「ブログ」タブの「新しいブログを作る」エリアを見てください。ここに新しいブログのために必要な情報を入力します:

1ブログの名前:

ブログの名前を決めてください。ここで決めた名前はブログ上のバナーに表示されます。ブログを公開するように設定している場合、「最近更新されたブログ」の表示の際にも使用されます。

 

ブログの名前の付け方

ブログには、あなた自身、あるいはコンテンツに見合った名前をつけることをお勧めします。ブログ読者には、ブログの名前を見てコンテンツを読むか決める人が多くみられます。そのため、個性に富み、かつ覚えやすい名前の方が読んでもらえる可能性が高くなります。 「〜のブログ」「〜のホームページ」「〜の部屋」といった名前は、より多くの読者を獲得するためにはあまり効果的ではないと思いますので、簡単で個性に富んだ名前をつけることをお勧めします。あなたのニックネームや、本から引用したキャッチフレーズ等は効果的なケースが多いと考えられます。

ブログの名前は、ブログの作成後にいつでも変更することができます。詳しくはブログの名前とキャッチフレーズを変更する をご参照ください。

 

2ブログフォルダーの名前:

ブログデータを保存するフォルダー名を決めてください。ステップ1で名前をブログの名前を半角英数字で入力すると、自動的にお勧めのフォルダー名が表示されます。自動的に設定されたフォルダー名と異なるフォルダー名を入力することもできます。

すべてのブログデータは ブログ毎に分かれたフォルダーに保存されます。また、ブログのフォルダー名はブログのURLの一部となります。フォルダー名を短くすると、ブログ URLも短くなります:

http://example.typepad.jp/name/

ブログを複数作成する場合は、メインのブログを設定する事ができます。詳しくは標準のブログを設定する をご参照ください。

ブログのフォルダーの名前を変更する の方法を利用して作成済みのフォルダー名を変更することは可能です。しかし、フォルダー名を変更すると古いフォルダー名を利用したURLへのリンクが切れてしまいます。フォルダー名を変更することがないように、ブログの作成時に慎重にフォルダー名を決める事をお勧めいたします。

 

3 このブログを「公開」に設定しますか?

ブログを「完全公開」に"する"か"しない"かを選択してください。「公開」されたブログは TypePad の「最近アップデートされたブログの一覧」に掲載されます。この設定はブログ作成後いつでも変更することが出来ます。詳しくはブログ公開設定 をご参照ください。

 

4 「新しいブログを作成」ボタンをクリックしてください

このボタンを押すとブログが作成されます。画面は自動的に新しく作成したブログの概要ページに遷移します。

注意: ブログ数がお使いのプランの上限に達している場合は、新しくブログを作ることはできません。ベーシックの方は1ブログ、プラスの方は3ブログが上限になります。プロの方には上限はありません。

ブログが作成できたら、初めてのエントリーを投稿してみましょう。ブログにエントリーを投稿する をご参照ください。

[先頭へ戻る]

クイック投稿を設定する

クイック投稿をお使いいただくと、通常の投稿よりも少ない操作で他のウェブサイトを引用したエントリーを投稿することが出来ます。どのウェブサイト上からでも直接文章を引用してエントリーを作成することが可能です。

クイック投稿の設定を開始するためには、「ブログ」タブの右上の水色のエリアにある「クイック投稿の設定」リンクをクリックしてください:

 

1 クイック投稿に表示される項目を選択してください

クイック投稿で表示をしたい項目をチェックボックスをチェックして選択してください。選択可能な項目は次の通りです:

  • トラックバック先エントリーの選択メニュー
  • カテゴリーの選択メニュー
  • コメントの許可チェックボックス
  • トラックバックの許可チェックボックス

各項目についての詳細な情報は ブログ -投稿 をご参照ください。クイック投稿はいつでも再作成する事ができます。

デフォルトの状態ではクイック投稿は次の項目を表示します:

  • 投稿するブログの選択メニュー
  • 投稿の状態(下書き、または公開)の選択メニュー
  • 投稿のタイトルフィールド
  • 投稿の本文フィールド

プラス、プロをお使いのお客様は、上記の項目に加えてテキストフォーマット選択メニュー、追記入力フィールド、概要の入力フィールド、概要のテキストフィールドを選択することが可能です。詳細は、上級者向け入力フィールドをご参照ください。

 

2 「作成」ボタンをクリックしてください

このボタンを押すとページがリフレッシュされクイック投稿のリンクが作成されます。

 

3 お使いのブラウザにクイック投稿のリンクをドラッグしてください

お使いのブラウザのメニューかツールバーにリンクをドラッグするとクイック投稿のリンクがインストールされます。以上でクイック投稿の設定は完了です。

ウインドウズの右クリックメニューとしても設定できます

ウインドウズでインターネットエクスプローラーをお使いの方はウインドウズの右クリックメニューにクイック投稿を入れることが出来ます:

「クイック投稿をウィンドウズの右クリックメニューに追加」リンクをクリックしてください。保存ダイヤログが表示されたら、quickpost.reg をいうファイルをデスクトップに保存します。次に、ファイルを右クリックして「結合」を選択してください。インターネットエクスプローラーを再起動すると右クリックに クイック投稿 へのリンクが加わっています。

クイック投稿を使った投稿の方法については、クイック投稿を使う をご参照ください。

[先頭へ戻る]

標準のブログを設定する

もしブログを一つだけお使いの場合は、そのブログが標準のブログとなります。ブログのURLは次のようになります:

http://example.typepad.jp

複数のブログを使っている場合はどのブログを標準のブログとするか選択することが出来ます。デフォルト設定では初めて作成したブログが標準のブログとなっています。変更するためには、「ブログ」タグを選択し、ブログの一覧のそれぞれのURLの脇にある家の形をしたアイコンをクリックしてください。

 

green 緑色の家の形をしたアイコンが標準のブログを示しています。標準のブログは次のようなURLで接続する事が出来ます:

http://example.typepad.jp/name/

また、 同じようにサイトのURLでも接続する事が出来ます:

http://example.typepad.jp/

grey 灰色の家の形をしたアイコンは、ブログが標準のブログとして選択されていない事を示しています。ブログは次のようなURLでのみ確認出来ます:

http://example.typepad.jp/name/

 

ブログを標準のブログとして設定するためには、灰色の家の形をしたアイコンをクリックしてください。変更を確認するためのポップアップウインドウが表示されますので、「変更」をクリックしてください。ブログの一覧がリフレッシュされて緑色の家のアイコンが表示されます。

サイトのURLを表示させると、新しく設定した標準のブログを見ることが出来ます。

[先頭へ戻る]

ブログを削除する

「ブログ」タブのショートカットエリアにあるDelete Weblog ブログを削除 を使用してブログを削除することが出来ます。 「ブログを削除」リンクをクリックすると削除を確認するためのポップアップウインドウが表示されます。「削除する」をクリックしてください。

削除を実行するとブログは完全に削除されます(ブログフォルダとその中のデータすべてを消去します)。この操作は取り消しができませんので、慎重に行ってください。

[先頭へ戻る]



Copyright © 2003-2005 Six Apart

2004-06-30 in intro | Permalink