« 「追記」はどうやって使うの? | メイン | 自分のブログに投稿するには? »

作成したエントリーを公開する日時を指定するには?

TypePadを使うと、エントリーの公開スケジュールを日時指定することができます。また、投稿日時を過去に変更することもできます。

投稿の公開日時を未来または過去に設定するには:

  1. まず、「エントリー一覧」からスケジュール指定したいエントリーを選び、その編集画面を開いてください。あるいは新規エントリーの公開スケジュールを指定したい場合は、「新規投稿」をクリックします。
  2. エントリーの編集画面にある「投稿の状態」のプルダウンメニューから「公開日時を指定...」を選びます。
  3. 「日付と時刻を設定する」ウィンドウが開いたら、そのエントリーをブログで公開したい日時を指定してください。
  4. 「日時を設定」ボタンを押してください。エントリー編集画面の「投稿状態」で今入力した日付が設定されていることがわかるはずです。
  5. 「保存」ボタンを押すと以上で公開日時の設定変更は終了です。

未来の日時を公開スケジュールとして指定した場合は、指定した日時にそのエントリーが公開されます。注意:自動更新プログラムは、15分ごとに更新を行います。よって、たとえば1:05 PMに公開を設定したような場合、実際にサイト上にそのエントリーが表れるのは1:15 PMですが、画面に表示されるエントリーの投稿日時はあなたが指定した1:05 PMになります。

もし、過去の日時を指定した場合は、そのエントリーはただちに公開され、エントリーの投稿日時の表示欄にはあなたが指定してた過去のものが表示されます。

2005-04-08 in ウェブログー投稿 | Permalink

コメント