« アーカイブって何? | メイン | 自分のブログで標準カテゴリーを使いたくない場合は? »

自分のブログにカテゴリーを追加するには?

新しく作成したブログには、すぐにご利用いただけるようにあらかじめ標準的なカテゴリーをひと揃いご用意してあります。これらのカテゴリーは新 規エントリー作成画面のプルダウンメニュー「カテゴリー」に表示されます。標準カテゴリーの中にご自分の書きたいテーマにあてはまるものが見つからない場 合は、以下のステップに沿って新しくカスタムカテゴリーを追加すると、エントリーの作成・編集画面のメニューにも表示されるようになります。

新規カスタムカテゴリーを作るには:

  1. TypePad画面上方の「ブログ」タブをクリック。
  2. ブログのリストの中から、カテゴリーを追加したいブログを選び、名前をクリック。
  3. 画面右の「ブログ編集のショートカット」にある「カテゴリーの追加/編集」リンクをクリックします。
  4. 画面左下の「カスタムカテゴリー」の下にある入力フィールドに、新しく追加したいカテゴリーの名前を入力してください。
  5. 「変更を保存」ボタンを押すと、以降、エントリーの作成・編集画面で新しいカテゴリーを選択できるようになります。

追加したカスタムカテゴリーを削除したいときは、そのカテゴリー名の右に表示されている「削除」のチェックボックスをオンにして「削除」をクリックしてください。

以上のステップを踏まなくても、近道のやり方として、エントリーの作成・編集画面から直接カテゴリーを追加することもできます。

  1. エントリーの作成・編集画面でカテゴリーを選択するプルダウンメニューから「新規カテゴリーを追加...」を選択します。
  2. 新しいカスタムカテゴリーの名前を入力します。
  3. 「追加」ボタンを押すと新規カテゴリーの設定を保存し、そのエントリーを同カテゴリーに指定します。

2005-04-08 in ウェブログー全般 | Permalink

コメント