« ブログにタイプリストを追加するには? | メイン | weblogs.comや ping.bloggers.jpにTypePadから更新状況を通知するには? »

ブログのシンジケーション・フィードに盛り込む内容をコントロールするには?

通常のブラウザーではなく、新しく更新されたコンテンツを読むための専用ツール(ニュースリーダーやアグリゲータなど)を使ってブログを読む人 も大勢います。そんな読者にもあなたのサイトを読んでもらうためには、サイトの更新内容の配布(シンジケーション)設定をオンにする必要があります。更新 内容の配布(シンジケーション)設定をオンにする際、ニュースリーダーなどでブログを読むためのFeedというファイルに、エントリーの全文を載せる か、概要だけにするのかを選ぶことができます。

更新内容の配布(シンジケーション)設定を変更するには:

  1. TypePadの画面上方にある「ブログ」タブをクリック。
  2. ブログのリストの中から、更新内容の配布(シンジケーション)設定を変更したいブログを選び、名前をクリックしてください。
  3. 画面右の「ブログ編集のショートカット」にある「公開設定を編集する」をクリックします。
  4. 「更新内容の配布(シンジケーション)設定をオンにしますか?」の下に表示されている選択肢から、好みに合ったものを選んでください。たとえば、 ニュースリーダーなどではエントリーの概要のみを読めるようにしたい場合は、「はい(概要のみ配布する)」の横のチェックボックスをオンにします。
  5. 「変更を保存」ボタンを押すと、アップデートごとに選択した内容でシンジケーション・フィードが自動生成されるようになります。

2005-04-08 in ウェブログー公開設定 | Permalink

コメント