« TypePadバージョンアップのお知らせ(9月12日) | メイン

メンテナンスのお知らせ(9月12日)

以下の日時にメンテナンスを行ないます。

日時:
9月12日(月曜日)午前10時から同日午後4時まで(予定)。

内容:
TypePadアプリケーションのバージョンアップのためのメンテナンス

メンテナンス中は、下記機能が不可能となります。

利用不可の機能)
・ウェブログ管理画面へのアクセスと機能全般
・モブログ機能
・未来日投稿
    メンテナンス期間内に設定された未来日投稿はメンテナンス終了後に反映されます。
・ユーザーウェブログでのコメントとトラックバック

利用可能な機能)
ユーザーウェブログの閲覧
    ただしメンテナンス時間中において、断続的に短時間閲覧できない場合があります。

その他バージョンアップに伴い、いくつか重要なお知らせがございます。

・TypePadの標準デザインテンプレートのクラス構造の大幅な変更
影響範囲)
    上級者テンプレートご利用以外のウェブログ

上級者テンプレートご利用以外のウェブログは全てのページの再構築が必要となります。
再構築は、メンテナンス終了後システム側で順次行いますが、全てのユーザー様の再構築が終了するのは9月13日までかかる予定となっております。

すでに変換済みの上級者テンプレートをご利用の場合には、クラス構造の変更の影響は基本的に受けません。(カスタマイズ不可能なコメントプレビュー画面を除きます。)

影響内容)
再構築が終わってないウェブログに対して以下の操作を行った場合、ページによっては表示が崩れることがあります。

- エントリーの投稿
- 既存エントリーへのコメントを受けた場合
- 既存エントリーへのトラックバックを受信した場合
- その他一部ページのみ構築が行われた場合

この場合は手動で再構築を行うことでタイプリストを除くページの表示崩れを修正することが出来ます。
タイプリストについてはすべてのタイプリストをひとつずつ別々に保存しなおすことで再構築が可能です。
いずれの場合においてもシステム側で行う再構築を待つことで、タイプリストを含むすべてのページの再構築が行われて正常の表示へと復旧します。一日ほどお待ち下さい。

例外事項)
ユーザー様でCSSをカスタマイズ、変更されている場合は上記の操作を行っても表示崩れが発生します。これは新しいバージョンにおいてクラス構造の定義が刷新されているためです。新しいバージョンで利用しているクラス構造に合わせてCSSを改めて定義しなおすか、デフォルトテンプレートなどシステムが標準で提供するデザインに変更してくださいますようお願いいたします。

・携帯電話からのTypePadの管理画面へのアクセス、閲覧のサービスについてはベータバージョンとしてご提供を開始させて頂きます。カルテでのお問い合わせはお受できませんので、大変恐縮ではありますがしばらくの間お控え下さい。

新機能に関する詳細は当日お知らせ致します。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願いいたします。

Posted by SixApartサポートチーム
2005-09-08 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875fb5adc970c0120a6f90e3a970b

Listed below are links to weblogs that reference メンテナンスのお知らせ(9月12日):